果たしてワクチンを打つべきかどうか。

社会不適合者ガレージ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

最近やたらとニュースの話題になるワクチン接種。

ワクチンをどこで打てるのか?いつ接種券が届くのか?接種会場の様子。

テレビなどでは、アメリカはもう国民の半数がうち終わっている、日本は遅れている。

ワクチンを打てば安心、早く打ちたい、的なコメントばかり。

こういうの見ると、なんだか一気に冷めるのが私の性格なんですが、私からするとワクチンってそんなに必須なんでしょうか。

今回のワクチンはmRNAがどうたらこうたらで、全く詳しく無いですし、説明見ても全く分からんのですが、要は人類初かつめっちゃ早くできて使っていると。

なんでも人工的につくった遺伝情報をなんたらかんたら…

そもそも新型コロナという人類初対戦の感染症に立ち向かっている時点で、前例がないわけで、当然ワクチンも前例がなく、かつ世界的に超迅速にワクチンつくって使っているので、あまり臨床試験などもしっかりできているわけでなく、つまり万全のデータはなく、、、

要は、色々わかるのは後々のこと。

臨床試験データも主に海外の人間が対象になっており、日本人はあまりデータがない。

巷ではあれやこれや情報が飛び交い、もう何がなんだか。

ワクチンは無駄だの、コロナはメディアが作り出しただの、かと思えばワクチンは有効だの、ワクチン打った国で再流行だの。

情報過多なので、もうとりあえず「私はワクチンを打つべきかどうか」を考えたいですね。

まず、日本。いま結構接種進んでいるようで、1日100万回という接種目標は割と達成している説が有効。

なぜ明確では無いのかというと、接種しました報告が自治体任せかつ1〜2週間報告に要するタイムラグがあるらしく、この日本らしさで統計がむずいとのこと。

なんともアバウト。

ですがなんやかんや少なくとも1回は接種した人が、人口の2割。私の母もこの間接種してました。エッセンシャルワーカーなので。

ただ、日本で使われているファイザー製ワクチンは2回の接種が必要。さらに期間を3週間空けなければいけないので、必要回数2回接種した人は総人口のうち8.7%(6/23時点)

アメリカはたしか4割超えているので、かなり遅いという事実は変わらず。

65歳以上の2回接種完了も未だ20%に届かずなので、かなり遅い。

私のような若者は、打てる日はおそらくオリンピック後でしょう。

オリンピック期間中にワクチン接種が進むとはどうも思えません。

オリンピック前にそれなりに進めたいのでしょうが、1回打ってから3週間も空けないといけないワクチンを早く打つのは無理、かつオリンピックまで30日無いこの状況でどれだけ進むか。

また、副作用です。

1回目より2回目に症状発症が多く、かつ男性より女性が多いとのこと。

「注射部位が痛い」が1番多いとのことですが、「疲労感」や「頭痛」、さらには「発熱」が2回目の接種後約40%の確率で発症。

これを聞いてしまうと2回目の接種に行かないなんて人が出ても不思議では無い。

接種完了した人は思いの外、伸び悩むのでは無いか?

と、思ってしまう。

接種後の死亡に関してはほぼ心配いらないと思いますが、277件あるそうです。ただ、因果関係はほぼ認められないもの。確率的にも0.001%レベル。

それよりもやはり前例のない初の感染症に対する、前例のないほど早期に作られた初のワクチンを接種するリスクです。

一部では、若者に対するワクチン接種リスクを挙げる人がいます。

子作り・出産に対する懸念がされているようです。

16〜40歳あたりを対象に挙げられています。

しかし、これも前例データがありませんし、事実・影響や因果関係もこれから検証などがされるので、確証がありません。

それよりもワクチンを接種しないリスクを考えろという意見もありますし、当然そうなります。

ワクチン接種者は、未接種者より感染率よりも「重症化率」が格段に低くなるというのは、すでに確認されているようです。

ここまで見ると、打たないといかんかな、となりますが…。

どうなんでしょう。正直分からん、って感じです。

一緒くたに考えてはいけない気もしますが、私はインフルエンザワクチンを打たない人です。

あれを打つと体がだるくなるんです。かつ、打った年はインフルエンザにかかります。ということでもう何年も打っていません。

ワクチンを打たずとも、それこそしっかり食べて寝て運動して、健康的に暮らしていれば、それこそ1番の予防な気がするんですが、どうなんでしょう。

ワクチン打った、やったーようやく元の生活だー!と言って、夜が明けるまで居酒屋で酒飲んでるほうが、よほど危うい気がするんですが、

居酒屋さんは嬉しいかもですが。

メジャーリーグなんかを見ていると、かなり以前の様子が戻っています。みんなマスクしてないですし、観客がかなり入っていて、以前のあの歓声が戻っています。

あの様子を見ると、いいなぁと思いますし、アメリカの接種率を見てあの様子を見ると、ワクチン打とうかななんて思いますが、かなり不確定要素が多いように感じるワクチンをわれ先に打とうとは、いざやるとなると、あまり乗り気になれません。

来年でも良くない???

甘い考えですかね。

コロナも、いずれインフルエンザみたいなものになるみたいなことを言ってた人がいたと思うのですが、つまり、1年に1回予防接種でワクチン打つみたいなことですよね。

つまり、ワクチン打たない人もいるのでは?

それでいいかなぁ…

皆さんワクチンどう思います?

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました