入社2ヶ月、転職活動開始

我が経験
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

4月から晴れて社会人デビュー。

3月頃からの新型コロナ流行により、状況はかなり特殊でした。

入社式は中止4月・5月はテレワークで新人研修

6月から出社して通常業務開始

当初は「テレワークできていいわ〜」なんて思ってましたが、
甘かった。

実態は6月から見えてくる。
現場に入って認識が変わった。

テレワークしてたの新人だけな件

そもそもテレワークという勤務状態が、レアすぎたようだ。

私たち新人がテレワークしている間、
他の方々は普通に出社していた。

そんな・・・。勤務地東京なのに。

オフィス密案件

オフィスは都内のビルですが、
その階に、何十人という人が密集

窓を開けているとはいえ、とても換気できているとはいえない勤務環境。

人が多い(密集)
狭い(密接)

という3密リーチ状態

初めてオフィスの現状を見た時の絶望感たるや・・・

認識の甘さ

上役がこんなことを。

<span class="bold">上司</span>
上司

コロナなんてもう誰でもかかるだろ。

いやそりゃそうだ。

もうこんなところで仕事してたら、いつかかってもおかしくない。

感染者出たらどうするつもりなのか。

とりあえずテレワークしようよ。そんなこと思っていると・・・

<span class="bold">上役</span>
上役

うーん。どうなるのかね。検査かな・・・。

え・・・。何も決めてないの???
もう6月ですけど・・・。

<span class="bold">部長</span>
部長

大丈夫でしょ。そんな気になる?

嘘やろ。
ここもコロナの影響で売り上げ落ちとるやん。
それなのにその程度の認識なん?

そう。この会社はコロナ対策を何にも取ってない、平和ボケ・・・
いや、あくまで売上・仕事優先の、脳死会社

入社2ヶ月。信頼は底。

入社2ヶ月。3ヶ月目に入ったところですが、すでに会社に対する信頼は底をついた。

売上を優先するあまり、社員への健康管理・危機管理を怠っている。

これでは今回のコロナに限らず、今後起こりうる感染症でもどうなるかわからん。
病気でも休みづらいということになりうる。
現在でも「頭痛がする」とか言いながら、出勤している人がいる。

別に社員と仲が悪いとか、仕事内容に不満とかそういうわけではない。

会社、特に管理職の管理能力・危機管理・社会情勢への疎さ
ここに嫌気がさしたということ。

元々、年齢層が若く、離職率が高いという話は聞いてはいたが。

どういう原因で離職したのだろうか・・・

おそらくそこも調べていないだろう。

前向きに転職活動へ!

さぁて、愚痴はここまでにして

ここからは前向きに、

転職活動をする時。

もう退職する職場のことなど気にせずに、次を見なくては。

求人・転職情報|【リクナビNEXT】で転職!
求人・転職情報の一覧ページです。リクルートが運営する求人サイトで、あなたに合った求人を見つけよう!【リクナビNEXT】は、求人情報はもちろん、スカウト機能や転職のノウハウなどお役立ちコンテンツで、あなたの転職活動をサポートする転職サイトです。

とりあえずリクナビNEXT

ただここはたくさんメッセージくるけど、
ただの求人案内が届いたり、知らんエージェントからメッセ来たり、
正直訳わからん。むずい。
求人数が多い。見切れない。

挑戦する20代の転職サイトなら【キャリトレ】
キャリトレは、ビズリーチが運営する、本気で転職したい20代向けの転職サイトです。自分から企業へのアプローチはもちろん、企業から直接スカウトを受け取ることもできるサービスで、マッチング後は企業と直接やりとりできます。

あとはキャリトレ

ここは若い方向けとのことで、とりあえず使う。

転職エージェントならリクルートエージェント

リクルートエージェントは有名どころ。
知らんところ使うよりは安心だし、
話聞くだけでも違うかな。

面接とか、職歴とかそういうのを大学生の時に練習してないので、
エージェントはどこかのタイミングで使うことになるでしょう。

とりあえず動いてみる

正直、職歴なんてないに等しいわたし

こんなヒラを取ってくれるところなんてあるのか。

希望職種とか、希望年収とか、
何のために働くとか、

そんなの全く固まってませんが、
とりあえず、今の会社とはオサラバしたいので、

<span class="bold"><span class="fz-20px">主</span></span>

ワイ、動いてみる

ではまた。

コメント

  1. […] 入社2ヶ月、転職活動開始入社2ヶ月が経ち、転職を決意し、転職活動を始めました。嫌なところはさっさと出るに限る。yurutatsublog.com2020.06.20 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbyg […]

タイトルとURLをコピーしました