やりたい仕事がない

底辺ニート思考
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

私、いま転職活動中です。

しかし、私は仕事において「やりたいことがありません」

みなさんはやりたいことを仕事にしていますか?

大半の方が「不本意な仕事」をしているのではないでしょうか。というより「やりたい仕事」が分からないのではないでしょうか。

ビジネスパーソンの多くが、何かしら仕事に不満を抱えているそうです。

給料が安い・人間関係がうまくいかない・職場が遠い・残業が多い・転勤が多いなどなど。

そんな中でも、今の仕事にやりがいを感じない・やりたい仕事ではない。という人もいらっしゃると思います。

私も転職を経験しましたが、やりたい仕事ではありませんでした。やりたくない仕事ではありませんでしたが。

世間では、YouTubeでいうところの「好きなことで生きていく」が流行り、「私の適職診断」のようなツールを使い、やりたいことをやりなさい的なことをまぁよく目にします。

私は常に引っかかります。そもそもですが、世間一般でいう「やりたい仕事」って皆あるんでしょうか?

私はありません。仕事でやりたいこと?いやいやそもそも「仕事をやりたくない」のだから。仕事やりたくないのに、やりたい仕事なんてあるわけない。

家にいたいし、ゲームしたいし、YouTube見たいし、ぶらっと散歩とかしたいし。

自由な働き方とか、テレワークとか、一億総活躍とか、どんなに時代が変わろうと、働き方改革しようとも、全くぶれません。

仕事をやりたくない

「ニート」になりたいわけではありません。

私個人には生活があり、支出があり、自らの力で生きていかないといけないわけです。このようには考えています。

それなのに、仕事やりたくないからという超わがまま・超個人的な理由でニートになり、親なり誰かの収入に頼り、気ままにいきていく。この状況の自分は許せないわけです。

実際わたしには、奨学金返済がありますし、食費があり、光熱費があり、通信費があり、年金支払いがあり、家賃があり、その他もろもろ支出があるわけです。この分は自分で稼がないといけないわけです。働かざるもの食うべからずなんてよく言ったものです。

こうなるともう、「働きたくない。けど、働いて稼がないと生活ができない。」というなんとも悲しい働く動機が完成です。

しかしこれを言うと書類選考なり面接で落ちます。

「仕方なくうちを受けているのね」

こうとられますよね。そりゃそうですよね。すごいモチベーション低いじゃないですか、この社員。絶対採らないですよね、こんな人。

だから皆必死こいて、志望動機書くわけです。

「部活動を通して、みんなでなにかを成し遂げる達成感を…」

「ボランティアから、誰かに貢献する素晴らしさを…」

「御社のミッションに共感して…」

どれもこれもぜんぶ自らかけた洗脳に見えてしょうがないです。よくもまあそんな大層なお外付けができるな、と。就活エリートはすごいですね。早い人は大学1年生から就活するらしいですね。もはや大学になにを学びに行っているのか疑問です。ですが、就活エリートはいいとこ行くわけですよ。

一方全く社会人生活うまくいっていない私も、志望動機を明確にしたくて、もっともらしい転職動機・理由が知りたくて、きっとわたしにもいいところはある、そう思って検索しました。

「仕事 やりたいことがない」

という感じに。

すると、なんともたくさん転職ブログが現れました。motoさん的な人がたくさんいるわけです。

色んなことが書かれているわけですが、大体書かれているのが、

「自分自身を知りましょう」ということ。

あなたは自分自身をわかっていない。自己分析が足りない。

というアドバイス。

自己分析ツールなり、マインドマップなり、とにかく自分を見つめましょう。そしたらあなたに合う仕事が見つかる。あなたにできることがある。それがあなたの「やりたい仕事」です。

なるほどぉ。となりました。

やってみて「あ、これは違う。」となりました。

どんなに自己分析しようとも、行き着く先は同じです。

私は、人に話をしたり、人と関わることが向いている、らしいです。人間関係で悩んで、今の職場を辞めようとしている私が、です。

私はたしかに教師やろうかなと思っていました。また、福祉系に関わろうかなとも思いました。自分で事業やりたいなとも思いました。もちろん稼ぎたい。それに社会貢献もしたい。色んな人に関わることができればいいな。そんなことも思いました。

ですが、結局結果は同じ。

それでも「仕事したくない」

自己分析の結果これです。やりたい仕事、見つかりません。

好きなことで生きていくのは当分先のようです。

やりたい仕事が見つかる人は幸せですね。ましてやそれで稼げるなら申し分ないですね。

いったいどこに向かえばいいのでしょう。やりたい仕事ない人は何して稼げばいいのでしょう。仕事したくない人はどこで稼げばいいのでしょう。

全く見えません

コメント

タイトルとURLをコピーしました