精神的に限界が近い

こみやの思考
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

年末が近づいていますね。年末はクリスマスもあれば、大晦日もあり、年越しもイベントですね。パートナーと過ごしたり、家族と過ごしたり、またまた仕事があったりと、みなさんはどんな過ごし方をされるのでしょうか。

そんな12月ですが、この年末シーズンは気分が憂鬱になる時期でもありますね。年を越さずに生涯を自ら終える方もいらっしゃると聞いたことがあります。今年はコロナの影響で年間を通して人に会いづらく、外出もしづらい。最近は感染がまた流行ってきましたね。インフルエンザシーズンでもありますが、また1人の時間が多くなったように感じます。人と話す場合でも皆さんマスクをされているので、表情が読みづらく、なにかフィルターをかけて接しているようにも感じてしまいます。

そんな時期だからこそ、精神的につらいと感じることが多くなります。今年は年間通してそんな年だったと感じていますが、12月は特にその感じ方が強い気がします。

個人的な話ですが、私にはパートナーがいます。ですが最近はあまり連絡がとれていません。向こう方の心身の不調・家庭環境要因と聞いてはいるものの、あまり連絡がとれない期間が続くと、愛想を尽かされたのではないか、浮気なのか、別れの前兆かと嫌なことばかり考えてしまい、不安と悲しさ、寂しさでいっぱいになります。ただでさえそんな事ばかり考えるというのに、自分自身に問題があったのではないか?なにか嫌なことをしてしまったのではないか?と自己責任論が始まり自己嫌悪にも進んでしまいます。とてもつらい年末になりそうです。

また、仕事でも嫌な状況です。パートナーとの件でかなりモチベーションが下がり、何かと仕事に力が入りません。ただでさえ、元から嫌で転職活動中だったというのに、転職活動もうまく進まず、仕事も慣れず。職場の方ともうまく馴染めず、自分の社会不適合さが嫌になります。

皆さんはこんな時どうされますか?

パートナーとはどうすればいいでしょうか?あまり連絡をこちらから頻繁にしても嫌がられるだけではと思います。ストーカー行為に間違えられたくはありません。1日1度は何かしらメッセージを送るようにはしていますが、向こうの状況も全く分からず、どうアプローチすればいいのかわかりません。パートナーが心配ですし、気になるのは事実です。ですが会えないから・連絡がとれないからという個人的な感情でこちらのメッセージを送り続けても、ただの一方通行でしょう。待つしかないのでしょうか。

仕事も、今後いつまで頑張ることができるか不透明です。みなさんは転職を試みますか?私も転職をしたいという思いで動いてみたものの、現在はリストラなどに合った人もいて、転職市場は求職者で人が溢れている状況です。その割に求人は少ないように感じます。

今の職場で改善を試みるのも1つの手でしょうが、元々人と関わることがあまり得意ではないですし、3〜4ヶ月という期間でだいぶ関係性が構築されてしまい、ここから改善することはかなり至難の技です。他の社員の方々は勤務期間が長い人ばかりで、いわゆる田舎のコミュニティのような世界が広がっています。年齢層も10歳ほど上の方が中心です。

自分自身の視野が狭いなということはわかっています。そんなに悲観的にならなくても、どこかに仕事はありますし、パートナーもほんとに体調が悪く、返信どころではないのかもしれません。案外、時が経てば職場でも慣れてきてうまく進むかもしれません。パートナーと別れたとしても、別の良いパートナーが見つかるかもしれません。

それでも、現状つらいことに変わりありません。どうしても悲観的になってしまいます。自分は楽観的な性格だと思っていましたが、恋愛と仕事という2つの面で同時に食らうことは初めてでしたので、今回はダメでした。

どちらか1つでも良い方向に転がってくれればいいのですが、今現在は全く先が見えません。

皆さんはこんな時どのように対処してますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました