次は簿記だ!

雑記
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2021年3月

無事、FP2級に合格しました。

ということで次の目標は、「簿記」です。

まずは簿記3級を勉強します。

FP技能検定においては、3級を飛ばして2級を勉強しました。

しかし、簿記においては3級が基礎基本。実務を考慮しても3級での知識・理解が土台になるとのことで、3級をしっかり勉強しようと思いました。

実は昨年、簿記の勉強に挑戦したのですが・・・途中でFPに浮気しました。

「クレアール」で簿記を受講しているというのに、すっぽかしました。

通信講座情報|通信講座での資格試験短期合格ならクレアール
通信講座を使った資格試験、検定試験、公務員試験合格の為の合理的な学習の進め方や資格試験などに関する最新情報、そして各種通信講座の最新情報をお届けする情報サイトです。各種資格試験の最短合格法もご紹介しております。より詳しい資料を【無料】でお届け致しますので、お気軽にお問合せください。

クレアールの簿記講座は1万円ほどで受講できるので、軽く考えすぎたかもしれません。(こびと株さんのブログでオススメされていて使ってみました。)

簿記ってどんな資格?→現代を生きる基礎スキルが身につく超おすすめ資格 - こびと株.com
こんな人のための記事です。   この記事では、「簿記ってどんな資格?」という疑問に 内容(何を学ぶ資格か?) 人材市場での評価(資格をとると就職・転職の役に立つ?) 試験の難易度(簿記をとるのはカンタン?難しい...

クレアール受講マイページを久しぶりに開きました。約1年受講してから遠ざかっていたというのに、2021年内まで動画講義も受講可能。

優しい

教書も手元にあり、講義動画も見れる。クレアールお手製の過去問もある。

これはいける。イケるぞ。

ここからは簿記勉強がんばります。

ブログ主プロフィールには、「簿記勉強中」と一丁前に書いているのに、約1年すっぽかしていました。

ここから取り組みます。ガンバル

簿記は合格基準は「70%以上の正答率」

60%で合格のFP試験より若干ハードル高め。

試験は年3回はありそうです。昨年はコロナの影響で中止もあったようですが。

6月あたりの試験で挑もうかなと考えています。(無理そうならずらす)

受験料・3級は税込みで2,850円

試験時間は2時間

最寄りの商工会議所で申し込めるようで、ネット申し込みも可能。

3級は商業簿記のみの出題。

やるからには1発合格目指します。

簿記 | 商工会議所の検定試験
各級のレベル1級極めて高度な商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算を修得し、会計基準や会社法、財務諸表等規則などの企業会計に関する法規を踏まえて、経営管理や経営分析を行うために求めら…

ガンバロウ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました