バイトを辞める理由

こみやの思考
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

私のバイト先で、学生さんが辞めました。

シフトが1度も被っていませんので、全く知らない人なのですが「辞めたい」という話をしていたので盗み聞きしました。(ごめんよ)

理由としては、

「仕事ができず、質問したら笑われた」

「向いてないって、言われた」

「辞めた人の代わりで入れたんだよって言われた」

とのこと。

うーん、なるほど?

質問したら笑われた

これは、嫌だよね。

「ははは、こんなのもできないかぁ」的な感じだったそうです。本人曰く

相手方は「いや、してないよ」とのことでした。

私としては見てないのでなんとも言えないです。

相手方さんは私もお世話になってますので知っていますが、人をバカにして笑う人ではないので、本人さんの受け取り方かなぁ、とも思ってしまいます。

受け取り方は様々ですからね…

でも、質問して笑われたら嫌ですよね。苦笑いだろうがなんだろうが、素直に質問に答えてくれた方がいいよね。

向いてないって言われた

これは、、、きついよね。

本人もがんばってますからね。

向いてないっていう人はどういう思いでこれ言うんですかね。

言われた方はどう受け止めればいいのでしょうか。

人によりますよね、もちろん。

何クソってなる人ならいいですよ、反骨心というか。今に見てろってなる人なら。

その子はそういうタイプではなかったなぁ。挨拶しかしてないけど、覇気がないというか。草食系って感じ。ちょっと先入観入っている気もしますが、実際言われて気にしているわけですし。

「向いてない」は言ったら、やる気を削ぎそうですよね。

辞めた人の代わりで入れた

これは「当然」では?

バイトですからね、言っても。

正社員ではない。

学生バイト。

ましてやこのご時世ですから。求人も少ないですよね。

しかし人手不足は確かですよ。人手足りないけど、売上の関係で安易に人を雇えない。というなんとも苦しい状況。

その状況で、どうしても人手がほしくて人を雇う。なるほど当然。

しかしそれを面と向かって言われて、それが辞める理由に。

ちょっと考えれば、「代わりに入れた」は当然ですが。

わざわざ言う必要は、無いよね。

という気持ちがあります。

推測ですが、言った方はサラッと言った言葉なんでしょう。しかし、色々鬱憤が溜まっていた当の本人にとっては、トドメの一撃だったのではないでしょうか。

ディスコミュニケーション

なんだか、双方のコミュニケーションが全く噛み合わなかったんだなという気がします。

「いまどきの若者はそんなで辞めるんか」

と言われそうですが、私も一応若者ですから辞めた子の気持ちが分かります。

雇用主との会話が噛み合わない、気持ちよく仕事ができない、そんな職場にはいたくないわけですね。

ましてやバイトですからね。正社員となればまた違うんでしょうが。(私は正社員でも辞めてますけど)

辞めた子にはいいとこ見つけてほしいですね。

雇用主は何か掴んでいてほしいですね、今回の件で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました