ふるさと納税、やりました?

市況を見る
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

もう年末ですよ、早いですね。

いまさら人に聞けない!「ふるさと納税」のいろは | 東証マネ部!
生まれ故郷や応援したい自治体に寄付をすることで、税金の還付・...

「寄付したのに、税金安くなる?」
「なんか返礼品もくる。」
「うまいおかずが来る!」
これはすごいお得!勝つる!

そんな制度で今利用者急増中、「ふるさと納税」

基礎、知っておきましょう。利用にもまだ間に合う!ギリ。。。やるなら今!

つまるところこれがふるさと納税

・寄付をして、返礼品がもらえる。

・寄付金の使い道を指定(困窮店の支援、まちづくり、復興などなど)

・税金還付、控除できる。

 寄付金合計の「2000円」を超える部分が、所得税還付・住民税控除に。

これが実践じゃ

①控除上限確認

 人によるのでまずチェック。上限を超えないように!

 ↓住宅ローン控除とかしている人はそれこそ影響あるので確認。↓

ふるさと納税の限度額を計算。控除上限額シミュレーション|ふるさとチョイス
いくらまでふるさと納税の寄付ができるか寄付の上限額が簡単にわかる機能です。計算シートや目安表を使って、ふるさと納税の控除額を調べることができます。控除額を把握しておけば、効率的にふるさと納税を楽しむことができます。

②寄付先を決める(返礼品とか見てみよう)

 1/1~12/31に寄付しよう

③返礼品+「寄付金受領証明書」をゲット

④手続き

 確定申告orワンストップ特例制度

 絶対やりましょう。どちらかで申告しないと、「控除」されません。

 ただの寄付になります。

 

 確定申告する予定なし寄付先が5か所以下の人は「ワンストップ特例制度」で可能

 申請書と本人確認書類を返送するだけなのでラクチン。(翌年1/10までに)

 確定申告であれば3月まで。

 「寄附金控除に関する証明書」を添付して、寄付金の合計額を書くだけ。(意外と楽)

昨年までは寄付先から送られてくる「寄付金受領証明書」を保管して、全部入力して、、、手間。
今年から手間が減った!

翌年の住民税が控除されるのは少額でもありがたや・・・。
ただーし、申告しないと控除はなし。やっときましょ。

【ふるさと納税、どこでする?】

有名どころ以下

・ふるなび

ふるさと納税サイト【ふるなび】Amazonギフト券やPayPay残高がもらえる!
ふるさと納税で人気の『和牛・銘柄米』や『家電・日用品』など、バラエティ豊かな返礼品をランキングやおすすめ特集でご紹介!「ふるなび」ならふるさと納税制度の解説や控除額シミュレーションもあるので初めてのご寄附でも簡単です。

・さとふる

【さとふる】ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト
ふるさと納税をはじめるなら「さとふる」。お米、お肉などおすすめの特産品がランキング形式で選べます。限度額の計算ができる控除額シミュレーションや、確定申告・ワンストップ特例制度の仕組みをわかりやすくご紹介しております。

・楽天ふるさと納税

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先や使い道が選べ、お礼の特産品も楽しめます
楽天市場でふるさと納税を。はじめての方でも簡単!楽天会員ならお買い物と同じフローで寄付が可能。特産品のお礼や税金の控除を受けられるなどの特典も。楽天ポイントも貯まります。

・ふるさとチョイス

【ふるさとチョイス】お礼の品掲載数No.1のふるさと納税サイト
掲載品数No.1のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」。お肉やお米など全国の特産品46万品目をご紹介。クレジットカードにも対応。ランキングや寄付上限金シミュレーションがあるから初めての方でも寄付が簡単です。

最近は、コロナで苦しんだ飲食業界・旅行業界・学校給食などなど、
事業支援としての支援型ふるさと納税も出てきました。

事業者の新たな一歩のため、この状況を乗り越えるため、さらには自治体の取り組みへの支援。

返礼品・節税はもちのろんで目的なんです。ですが、最近は「支援」という視点も。

知らなかった「良いところ」が見つかる、かも?

返礼品は「寄付額の3割まで」なんていう決まりがあります。
かつて返礼品で頑張りすぎて行きすぎた自治体がありますからね。

とは言え、これ本当に3割なのか?というクオリティのものがきます。

控除の手続きもかなり楽になり、もうやる敷居がかなり低くなりました。
利用者も多くなり、同調圧力が良い方向に!
今こそやってみるには絶好の機会かと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました