FP試験の季節

解説ほいほい
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
STEP1 申請開始 | 日本FP協会

やってまいりました。試験の季節。

FP技能試験、2022年1月試験の申し込みが始まりました。

試験日は年明け、1月23日

申し込みの受付期間は11月9日〜30日。

2級、3級両方あります。

私もちょうど1年前の1月試験を受験して、学科・実技両方合格しました。

昨年の1月試験は、学科試験が難しかったと受験者の間で話題になりました。

比較的過去問通りに出ると言われていたので、おそらくちょっと捻った問題が出たとか、そんな感じだったのでしょうか。

私はあまり感じませんでした。鈍感です。

3級試験も、近年の資産形成ブーム、NISAブーム、YouTube効果もあり、かなり受験者が増えています。

感染対策をしっかりして、そして寒いので防寒もして、受験勉強のラストスパートで大変だと思いますが(まだ時間あるけど)、体調管理をしっかりして臨みましょう。

受験対策ですが、過去問道場というサイトがあります。やりまくりましょう。私は3級を飛ばして、2級を受けました。別途やらないといけないことがあるんですが、(実務研修みたいなやつ)それを行って2級を受けたんですが、受験対策は過去問道場一本です。

やりまくりました。

土日、平日のトイレ休憩、弁当食べながら、電車の移動中、、、

なんとかなります。

ログを残しておけば正答率みたいなのが表示されます。それが7〜8割になるまでやりまくりました。

それで学科試験はいけます。

学科試験がどうにかなれば、その知識を使って実技試験はいけます。

やりまくりましょう。

そんなに肩肘はらなくて大丈夫です。

隙間時間にやる、って感じでいけます。

意外にスキマ時間はあります。

スマホでいいです。ノート?いらないです。

ペンで、?手書き?

やった気になるのでいいです。

その、今使ってる、スマホ。それでいいです。

ググりましょう、「過去問道場 FP」

はい、やりましょう。過去問です。全期間で過去問サーチしましょう。そして感覚でポチポチしてましょう。

わからなくて最初はおk。

解説見て、少しずつ覚えましょう。間違えた分だけ、どんどん少しずつ、わかってきます。

自信持て、できるから。

1級はレベチです。話が変わります。いまAFPになりまして、CFPの勉強してるんですがレベチです。3.2級は過去問道場でいけます。しかし、そこから上は別世界。あの頃は、、、よかっ、、、た。

FP3級 過去問道場🥋 (学科)【完全解説付】
FP2級 過去問道場🥋 (学科)【完全解説付】

コメント

タイトルとURLをコピーしました